英語

「lately」と「these days」の違いを世界一わかりやすく解説!

この記事では、「lately」と「these days」の違いを分かりやすく簡単に解説します。

「lately」とは?

「lately」とは、最近、近頃という意味を持つ単語です。

「these days」とは?

「these days」とは、最近、近頃という意味を持つ表現です。

「lately」と「these days」の違い

「lately」と「these days」は、同じく最近や近頃という意味を持っていますが、微妙な違いがあります。具体的には、「lately」は比較的近い過去の出来事を指しており、新しさや現在性を強調する傾向があります。一方で、「these days」はより広い時間範囲を指し、連続した出来事や習慣を表現する際に使われます。

「lately」の例文

– 最近、私は仕事で忙しいです。
– 最近、天気が良くなってきましたね。
– 最近、彼と連絡を取っていません。

「these days」の例文

– 最近、私は読書にはまっています。
– 最近、家で過ごす時間が増えました。
– 最近、友達と会う機会が減りました。

まとめ

「lately」と「these days」は、最近や近頃という意味を持つ表現ですが、微妙な違いがあります。適切に使い分けて、相手に伝えたいことを明確にしましょう。以上が「lately」と「these days」についての説明でした。初心者にもわかりやすく丁寧に説明しましたので、ご理解いただけたかと思います。